 
無期限お休みします 
    ただ今休憩中です気が向いたら再開します・・・



     P1020647-13.jpg
 
夏の終り 
秋と夏の狭間の季節です。

まだ夏の花が勢いよく咲いてますが、今年は早々と咲き出したのがヤブランです。



ペンタス・・・
これはかなりのロングランです。
花壇を埋めるのには最適の花でした。
P1020410(1).jpg

P1020413(1).jpg

クレマの種・・・
アラべラを放っておいたら これはこれで花のようですね。
P1020406(1).jpg

ヤブラン・・・
もこもことした咲き方のピンクです。
P1020398(2).jpg

P1020403(1).jpg

ヤブラン・・・
こちらは白です。花数も毎年増えてます。
P1020393(1).jpg

ワイヤープランツ・・・
小さな粒々が出来て、開いたのがこの花です。
花と言えるかどうか・・・なんとも不思議な感じの花ですね~
P1020386-13.jpg

オキザリス・・・
咲き終わったと思ったら、しばらくするとまた咲き出したりして年中咲いてます。
P1020418(1).jpg

リナリア・・・
思い出したように咲いてます。
一斉に咲かないので色の割には 見た目は地味ですね(笑)
P1020420(1).jpg
クレマの二番花 
ふたたび咲き競いました~

ブルーエンジェル、フルディーン、クリスパ・・・

雨続きで思うような誘因が出来ず、上にばかり花が片寄ってしまったけど

あふれる様に咲いて これはこれで綺麗かなと・・・


P1020314(1).jpg

P1020341(1).jpg

P1020338(1).jpg

クリスパ・・・
他のに埋もれて中のほうに咲いてしまい 見えにくいです。
P1020344(1).jpg

P1020347(1).jpg

花壇の中のペンタス・・・
今年は淡い色ばかりです。
P1020322(1).jpg

P1020324(1).jpg

ゼラニューム・・・
P1020337(1).jpg
庭掃除の日 
梅雨は明けたけど、曇り空・・・・・

庭仕事には絶好の日。

なので草抜きや伸びた枝を切ったり、枯れたものを始末したり

身体が悲鳴を上げるまで頑張った!もうギブアップ(-_-;)


草抜きしてさっぱりした裏庭・・・
花らしきものはほとんど見えませんね(^^;)
黄緑のグランドカバーはメキシコ万年草です。
IMG_0849(1).jpg

IMG_0851(1).jpg

花島・・・
切り戻した後のほうが たくさん咲きそうです。
姿は乱れて、いまいちですが・・・・
IMG_0862(1).jpg

愛州城・・・
IMG_0842(1).jpg

アラべラ・・・
IMG_0877(1).jpg

エンジェルイヤリング・・・
IMG_0865(1).jpg

スカビオサ・・・
IMG_0871(1).jpg

クレマの競演・・・
切り戻し後 もう一度3種のクレマが咲き競うでしょうか・・・
真中から下の部分はシュウメイギクです。
ちっちゃな蕾が出来てます(*^^)v
IMG_0860(1).jpg
梅雨明けはまだ? 
いつまで続くのやら・・・

毎日くもりや雨。もう何日 お日様をみてないでしょうか・・・

早くに切り戻したクレマは 開いても通常の5分の1程度の大きさで

萎縮して枯れようとしています。

どれも花を楽しむところまで行きませんね。


リナリア・・・
真っすぐに立ってくれない花ですね。
P1020230(1).jpg

インパチェンス・・・
こぼれ種で出てきた花です。毎年同じ所で咲きます。
P1020238(1).jpg

アラベラ・・・
切り戻し後の二番花です。
P1020227(1).jpg

花島・・・
これも切り戻し後の花です。
P1020253(1).jpg

ペンタス・・・
P1020248(1).jpg

ゼラニューム・・・
激しい雨に打たれた後です。
P1020257(1).jpg

ダイコンドラ・シルバーフォールズ・・・
リースから垂れ下がってます。
P1020262(1).jpg

ラティスコーナー・・・
白とピンクだけの爽やか系です。
P1020265(1)-v.jpg
カサブランカ 
久々の更新です・・・・・

今年の夏の庭は花が少なくて寂しい限りです。

2年目のカサブランカが咲きました~

今年は開花時期に雨ばかりで 汚れた感じがします。

来年に向けて植え替えしなければ、鉢が小さくなりましたよね。

3年目には咲かないという私のジンクスを返上しなければ!




IMG_0834(1).jpg

IMG_0836(1).jpg

IMG_0837(1).jpg

P1020166-13.jpg
梅雨時の花 
この時期、庭の花が少なくなりました。

今年はペチュニア系の花がひとつもありません。

他にも毎年植えていた夏の花も数えるほどしかありません。

宿根草が思い出したように姿を見せてくれるとホッとしますね。


ギボウシ・・・
葉は黄緑で、3年目にしてやっと一本だけ花が咲きました~
P1020053(1).jpg

P1020055(1).jpg

チェッカーベリーの花・・・
寄せ植えした鉢の中で 白い花があちこちで咲いてます。
P1020058(1).jpg

P1020057(1).jpg

ゼラニューム・・・
かなり古株です。八重咲きが可愛い しかもピンクのフリルが付いて・・・
P1020059(1).jpg

ミニダリア・・・
ダリアは苦手でした。これは今のところ良く成長して花も次々咲きます。
このまま元気で居てくれるかな・・・
IMG_0760(1).jpg

ブルーサルビア・・・
ファリナセア種だと思います。
P1020301(1).jpg
暑い毎日です 
暑くて水やりが辛い季節です。

雨も期待出来ず、たまに降ると土砂降りで・・・・(-_-;)

真夏のような日々に庭に出るのが億劫ですね~


オキザリス・・・
寒い季節には球根だけが残って土の上には何もなかったのに・・・
球根って頼もしいですね~
P1000010-12.jpg

P1000017-12.jpg

サンビタリア・・・
サンビタリアの中でも、超ミニサイズの花です。
P1020029(1).jpg

スカビオサ・・・
P1020026(1).jpg

ブルースター・・・
P1020020(1).jpg

前庭中央・・・
紗羅の木の下あたりは花も少なく全体にグリーンで覆われてます。
花の色は白、紫、薄ピンクだけです。
P1020015(1).jpg

前庭アプローチ横花壇・・・
手前のヒューケラが大きなって、最初のイメージとは違ってしまいました。
P1020027(1).jpg
今は梅雨?? 
梅雨の時期の花たちです。

今のところ雨の降らない日が続いていて 空気も爽やかですね(*^^)v


クレマ・・・
白万重がやっと咲きました~
今年は成長が悪くて花は期待薄でした・・・
このひとかたまりだけで終わりそうです(涙)
CIMG0762(2)(1).jpg

オーストラリアン・ブルーベルズ・・・
すっごい花数です!
これって切り戻した方が 来年のためにはいいのでしょうか・・・
CIMG0749(1).jpg

アルペンブルー・・・
花壇に地植えなので、咲き方もワイルド、というかまとまりがありません^^;
CIMG0759(1).jpg

京かのこ・・・
花壇植えなのでほとんど放置状態ですが、毎年咲いてくれますね。
CIMG0761(1).jpg

CIMG0755(1).jpg

寄せ植え・・・
ブルーサルビアと銅葉のベゴニア以外はあちこちの鉢から寄せ集めて作った
文字通り、寄せ植えデス(笑)
CIMG0744(2)(1)(1).jpg

玄関前の花壇・・・
ペンタスの混色、ヒューケラ、ミニバラ、アスチルべ、などを植えてます。
アスチルべが白色なのでバックの白ラティスと重なって目立ちません。失敗!
CIMG0742(1).jpg

リース・・・
ヤマアジサイが終わりに近づいたので全部切ってリースを作りました~
茎の先を湿らせたカット綿で包んでますが、葉っぱは数日持たないでしょう。
ローズマリーを所々に入れてます。
CIMG0735(1).jpg
梅雨入り間近 
どんより曇って重苦しい空・・・・

梅雨を思わせるような空気を感じます。

昨日今日は肌寒いけれど、そのうち蒸し暑くなって来るのでしょう。


クレマ・・・
パール・ダズール(ジャックマニー系)
剪定の終わったハナミズキに あっという間に絡んでしまった。
P1020318(1).jpg

クレマ・・・
フォント・メモリーズ(フロリダ系)これも同じくハナミズキに・・・
IMG_0748(1).jpg

3種類の花壇植え・・・
上へ行くほどにデッカクなって、右側の樫の木に進出してきました。
来年は支柱を考えないと・・・
P1020313(1).jpg

クレマ・・・
花島さん、今年は葉っぱに病気みたいな症状が出てます^_^;
P1020280(1).jpg

クレマ・・・
ブルーエンジェルですが、名前の様な色ではなく ピンクにも見える薄い水色です。
P1020320(1).jpg

クレマ・・・
フルディーンと ベル形の小さいのがクリスパです。
P1020319(1).jpg

オーストラリアンブルーベルズ・・・
ワイルドにわさわさと茂っています。
あまり目立たないけど可愛い花ですね。
P1020321(1).jpg

ヤマアジサイ・シチダンカ・・・
この淡いピンク色がなんともかわいくて好きです♡
P1020326(1).jpg

花カバン・・・
冬に植えてたシクラメンやビオラを抜いてリニューしました。
白いインパチェンスと ミニサイズのサンビタリアを入れて
シュガーパインとカルーナはそのまんまです。
P1020315(1).jpg

リース・・・
クリスマスのリースを変身。
ワイヤープランツと下の方のチェッカーベリーは残して
ベゴニアとシルバープランツを新しく入れました。
P1020303(1).jpg

伽羅奢のアーチ・・・
一番綺麗な時です(*^-^)
P1020271(1).jpg

